【大型Windows Update】一人情シスの戦いは続く【強制自動更新】

 
 
 
社員「今日の朝から変なエラーが出て操作できないんだけど」
 
私「見てみましょう!(ファイルサーバーの権限エラーとかかな)」
 
– ログインすると立て続けに3つのエラーが出た –
 
 

Unkown Hard Error

 
 
 
私(これは・・・ヤバげなエラーだぞ・・)
 
 
 
存在しないトークンを参照しようとしました。

 
 
 
私(さらに初めて見るエラー・・・)
 
 
 

 
 
 
私(もうやめて!)
 

社員「昨日の夜Windowsのアップデート?が始まったんだよね。で今日電源入れたらこの状態。」
 
私「(またWindows Updateの不具合かよ・・)大丈夫です。Windows Updateは元に戻せるんですよ。」
 
– 以前のバージョンに戻す –
 
 
 

問題が発生したため、以前のバージョンのWindowsに戻すことができません。
代わりに、PCを初期状態に戻してみてください。

 
 
 
私「(お、おう・・。)でもご心配なく、システムの復元でUpdate前に戻しましょう。」

– システムの復元 - 
 
 
 

システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。

 
 
 
私「(えぇ・・・。)しょうがない、データを残して初期化しましょう。大丈夫、デスクトップのファイルは残ります!(アプリ全部入れ直しか・・・)」
 
 
 
PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。

 
 
 
私「(いやあああ!!)・・・残念ですが、データはあきらめましょう。
と、とりあえずメーカー(HP)のリカバリープログラムで復旧しますね。」
 
 
 

 
 
「・・・・・・。」 
 

このあと、ハードディスクチェッカーでエラーが出てメーカー修理となりました。
でもやっぱりWindows Update(Windows 10 April 2018 Update [ver1803])
にも問題があったみたい・・・

情シス殺しの大型Windows Update、ホント勘弁してほしい。