【お名前.com】同じドメインでメールアカウントとメーリングリストは同時利用できない

自分が新規でシステム構築する場合、
もっぱらVPSサーバーかクラウドサーバーのみになりました。

しかし既存システムの保守や改修などの仕事も多いです。
なかでもお名前.comのドメイン、ウェブサーバー、メールサーバーの保守はよくやっています。

サーバーNaviでいろんな設定を行うのですが、
先日、メーリングリストを追加してほしいという要望があり、
コントロールパネルに「メーリングリスト」という項目があったので
簡単じゃんと思って深く考えずにメーリングリストを追加しました。

しかし、設定してすぐ、クライアントから

「メールが受信できなくなった!」

という連絡が!
メーリングリストとは無関係な、
通常のメールアカウントのメール受信ができなくなったのです。

一瞬「え、なんで!?」とあせりましたが、
サーバーのDNS設定を確認したら、
設定した覚えのないMXレコードが追加されていました。

つまり、メーリングリストを設定すると
参照するメールサーバーが変わってしまうんですね。

あらためてサーバーのマニュアルを見てみると、たしかに

と書いてありました。確認不足です。

マニュアルにはさらに

「メーリングリストにはメーリングリスト用のサブドメインを用いることをお勧めいたします。」

とありますので、
そのとおり、サブドメインにメーリングリストを追加しました。