Windowsではしばらく操作しないでいると
自動的にロックされるようにできますが、
席を離れるときに手動でロックしたいときもあると思います。
最近ではセキュリティのため離席時のロックを義務付けている企業も多いでしょう。
手動でロックするには、
スタートメニューの自分のアカウントのアイコンをクリックすると出てくるメニューの中に
「ロック」
があればそれを選択するだけですぐにロックされます。
「メニューに「ロック」がないんですけど!」
はい、なぜか「ロック」という項目がない場合があるようです。
表示/非表示の設定があるのかどうかは調べてないので分かりませんが、
以下を読めばどうでもよくなるかもしれません。
実はもっと簡単な方法があります。
Windowsキー + Lキー
を押せばロックされます。
私はキー配置を変更するツールで
Windowsキーを見ないで押せる位置に変更していますので
この方法に慣れればロックでマウスを使うことはありません。