確定申告用に「やよいの青色申告オンライン」を利用しています。
経費もできるだけ簡単に登録できるように工夫されているのですが、
それでもWEBアプリで1件ずつ登録するのは面倒に感じますよね。
そこでCSVインポート機能を利用しています。
経費も売上もExcelに記帳して、1年分をまとめてやよいにインポートします。
Excelで管理する利点はいろいろあります。
1.複数行の編集が楽
WEBアプリだとどうしても1行ずつの編集になりますが
Excelなら複数行を一気に編集するのが簡単ですからね。
2.独自の集計が簡単
やよいも経費を登録すれば勝手に帳票を作ってくれてとても便利ですが
一部分だけを集計をしたいとか、こまかく融通が利くのはExcelならではですよね。
3.確定申告前に税金が算出できる
このWEBアプリで確定申告する場合、
1月下旬あたりにその年の申告書のフォーマットが公開されるまでは
確定申告の形式での登録が完了できないんですよね。(私の勘違いでできる方法があったらすみません)
確定申告では売上や経費だけではなく
さまざまは控除も考慮されて税金がきまりますから、
たとえばExcelの1つのブック上でそういった情報をすべて管理すれば
それらをすべて集計して所得税を算出できるわけです。
もちろん住民税・個人事業税・消費税も算出できます。
年の後半になってくると売上や経費がだいたい予測できますから、
税金がどのくらいかかりそうかがわかればいろいろと助かります。